あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

海外ドラマFRIENDSで英会話。見る前にこの2つだけは知っておきたい。

こんにちは!あきねこです。

勉強としての英語は得意だったのに、会話はほとんどできない私ですが、

海外ドラマFRIENDSで英会話を学び始めました。

 

見る前に知っておきたい3つのこと

FRIENDSにはたくさんのキャラが出てきますが、主要なキャラは6人。

女性が、レイチェル、モニカ、フィービー。

男性が、チャンドラー、ジョーイ、ロス。

この6人の会話や行動で、話が進んでいきます。

 

何の予備知識もなく第1話を見ると、「?」が頭を駆け巡ります(笑)

シーズン1をすべて見た今、だいぶつかめてきましたので、少し整理してみます。

 

6人のキャラクター

レイチェル

お金持ちで世間知らずのお嬢様です。モニカとは高校の同級生。

歯科医との結婚式の当日に、ドレス姿のまま教会から逃げ出し、5人の前に現れました。

そのまま、モニカのアパートでルームシェアすることになります。

メインの舞台の1つであるカフェで、ウエイトレスの仕事を始めます。

 

モニカ

メインの舞台の1つであるアパートの住民。ロスの妹です。

几帳面できれい好きな、キッチリした性格。

料理の仕事をしています。

 

フィービー

以前モニカのルームメイトでしたが、今は別に暮らしています。

少し変わっていて、ユニークな性格。不思議な力を持っています。

マッサージの仕事をする傍ら、カフェで歌ったりもします。

自作の歌もとってもユニーク。

 

チャンドラー

モニカのアパートの向かいの部屋の住民。

ジョーク好きで、いつも面白いコメントをします。

会社員として働いています。

 

ジョーイ

チャンドラーのルームメイト。女好きなキャラです。

イタリア系で、英語の聞き間違いなどもよく出てきます。

仕事は、売れない俳優です。

 

ロス

モニカの兄。インテリのオタクキャラです。

妻がレズビアンであることが発覚し、離婚したばかり。

その元妻は、今は女性のパートナーと暮らしています。

高校時代は、レイチェルのことが好きでした。

博物館で働いていて、恐竜などを扱っています。

 

英語では名前(呼びかけ)が多用される

私が1番わかりにくいと感じたのは、会話の中で名前がたくさん出てくるところです。

呼びかけとして名前を口にすることはもちろんですが、

その場にいない人、話している相手が知らない誰かのことも、名前で呼びます。

 

しかも名前が、省略されたりします。

慣れるまでそれがわかりづらい!

たとえばレイチェルは、Rachelと呼ばれたり、Rachと呼ばれたり。

モニカは、Monica、Mon。フィービーはPhoebe、Phoebs。チャンドラーはChandler、Chan。ジョーイはJoey、Joeなどと呼ばれています。

ロスはいつもRossですね(笑)

 

まとめ

第1話だけ見ると、キャラクターもつかみにくく、話も複雑な感じがして、

面白さより前に、難しさを感じてしまう人もいるかもしれません。

 

そんな時は、日本語字幕か日本語音声で、ちゃんと内容を理解できる状態にして、

とりあえずシーズン1を全部見てみてほしいと思います。

 

全部見た上で「やっぱり面白くない」と思うなら、もしかするとFRIENDSは合わないのかもしれません。

別のドラマや映画で、試してみてください。

 

私の場合は、シーズンを通して見たことで、FRIENDSにすっかりハマってしまいました。

ドラマを楽しみながら、英会話の勉強もできたら最高ですよね!

 

 

私がFRIENDSで英会話の勉強をしようとしたきっかけはこちら

akineco.hatenablog.com