あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

海外ドラマFRIENDSで英会話。見る前にこの2つだけは知っておきたい。

こんにちは!あきねこです。 勉強としての英語は得意だったのに、会話はほとんどできない私ですが、 海外ドラマFRIENDSで英会話を学び始めました。 見る前に知っておきたい3つのこと FRIENDSにはたくさんのキャラが出てきますが、主要なキャラは6人。 女性が…

海外ドラマFRIENDSで英会話の習得を目指す

こんにちは!あきねこです。 私は学生時代、英語は得意な方でした。 でも、テストの勉強はできても、会話の方は苦手。 昔受けた英検でも、面接試験で落とされた経験があります(笑) 大人になった今、英会話ができるようになりたい!と切実に思い始めました…

痛恨のミス…!ポイ活初心者あるある?

こんにちは!あきねこです。 先日ポイ活を始めました。 《ワラウ》、【ちょびリッチ】、ハピタスの3つのサイトに登録しました。 先日記事にも書きましたが、 akineco.hatenablog.com 買い物をするときに使うなら、ハピタスが1番還元率が高いです。 先月さと…

【家計公開】一週間の予算と支出。2020年5月26日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。 単身赴任の夫がいて、中学生の娘と2人で暮らしています。 1ヵ月の予算を4週で割って、週ごとに予算と支出を比較をしています。 週ごとの予算では、足りなくても余っても、そのまま翌週に持ち越し。 1ヵ月単位で、財布を空にして…

キッチンのシンク下収納にも、突っ張り棒は便利です

こんにちは!あきねこです。 我が家では、無数の突っ張り棒があちこちで使われています。 キッチンでもたくさん使っていますよ。 シンク下の収納スペース シンク下は、がらんとした収納スペースになっていますね。 排水管もあって、使いにくいと感じる人も多…

USJの再オープンに思うこと

こんにちは!あきねこです。 コロナ対策で長く休園していたUSJが、再オープンすることが発表されましたね。 再オープンから2週間は、ソフトオープン期間とするそうです。 最初の1週間(8~14日)に入場できるのは、「大阪府在住」「年間パスを持っている」そ…

10万円の給付金が入金されました

こんにちは!あきねこです。 定額給付金の10万円が、銀行に入金されました。 単身赴任中の夫は、夫の分を。 私は、娘と私の分を。 それぞれ、別々に申請しました。2人ともオンライン申請です。 akineco.hatenablog.com 2人とも5月12日に申請し、夫の分は25日…

形になってからがまだ長かった…手作りスカート完成しました

こんにちは!あきねこです。 昨日、「手作りスカートが形になりました」という記事を書きました。 akineco.hatenablog.com 「あとはウエストにゴムを入れれば完成です」と書いたのですが、その工程が、思ったよりも大変でした。 ゴムを通すことの苦労 3セン…

手作りスカートが形になりました

こんにちは!あきねこです。 作っていたボトムスが、ほぼ完成しました。 あとはウエストにゴムを入れれば完成です。 ゴムが入ってないのでわかりにくいですが、マキシ丈のスカートです。 手作り服を作ってみた感想 参考にした本はこちらです。 // リンク 「…

旅行を面倒に思う私がハワイ旅行を申し込んだときの話

こんにちは!あきねこです。 旅行にはあまり興味がなかった我が家。 実家から遠く離れたところに住んでいたこともあり、年に2回の帰省が旅行のようなものでした。 そんな我が家が、去年ハワイ旅行に申し込んだときの話です。 旅行に興味がない理由 とにかく…

服作り、一歩一歩進んでいます

こんにちは!あきねこです。 マスク作りから、ミシンでの手芸が楽しくなり、ちょっと大物に挑戦してみたくなりました。 ちょうどそんなときに、こちらの本を見つけて衝動買い。 // リンク もともと家庭科が得意でなかったという筆者。 今は年間100着の服を手…

【メルカリ】買うときはここをチェックしましょう

こんにちは!あきねこです。 メルカリ歴は1年ちょっと、取引数は180近くになりました。 そのうちの150くらいは売った実績で、買ったのは30程度です。 メルカリで買うとき、気を付けて見るようにしているところがあるので、その話を書きたいと思います。 ご…

【家計公開】一週間の予算と支出。2020年5月18日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。 単身赴任中の夫がオンラインで申請した、特別定額給付金の10万円が、昨日振り込まれました。 同じ日に、こちらでも娘と私の分をオンライン申請しましたが、こちらはまだ音沙汰がありません。 akineco.hatenablog.com 我が家の家…

実家の片付けは簡単ではない。

こんにちは!あきねこです。 私の実家は、今住んでいる家から30分くらいの距離にあります。 最近は訪れるたびに、少しずつ物を減らして、片付けをしたりしています。 でも、実家の片付けって、難しいです。 もったいないの宝庫だから。 先日は実家を整理して…

吉野家のテイクアウト予約がすごく便利だった話

こんにちは!あきねこです。 先日、吉野家のテイクアウトを初めて利用しました。 予約がとても便利でした! 吉野家のスマホ予約 公式サイトの「テイクアウト予約」ページから、簡単に予約することができます。 会員登録の必要もありません。 「今すぐ受け取…

服作りの第一歩。生地を買いました

こんにちは!あきねこです。 マスクを作ってみて、意外と楽しいことに気付き、こんな本まで買ってしまった私。 // リンク この本の著者は、年間100着も手作りするそうです。 初心者でも作りやすい簡単なデザインレシピが紹介されていて、どれもシンプルで素…

マイナポイントアプリでログインエラーになった話と、その対処法

こんにちは!あきねこです。 先日、マイナンバーカードで還元が受けられるマイナポイントの予約(マイキーIDの取得)をしました。 詳しくはこちら akineco.hatenablog.com 利用者マイページにログインできない! ちゃんとできているのかな?と心配だったので…

マイナンバーカードで還元が受けられる⁉マイナポイントで25%還元!

こんにちは!あきねこです。 マイナンバーカード、作ってますか? 今回の10万円の給付で、新たに作ろうと思った方も多いようですね。 カードは作るのに時間がかかるので、今回の10万円に関しては、オンライン申請よりも郵送の方が、結果的には早そうです…

洗面所でも突っ張り棒が役立ちます

こんにちは!あきねこです。 我が家は、洗面所に洗濯機を置いています。 同じところにお風呂もあり、洗面所は脱衣所を兼ねています。 ただでさえ狭いのに、洗濯グッズにお風呂グッズなど、収納したいものはたくさん。 そこで突っ張り棒の出番です。 洗面所の…

【家計公開】一ヵ月の予算と支出。2020年4月18日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。 我が家は夫婦と中学生の娘の3人家族で、夫は単身赴任中です。 夫の収入で生活しています。 夫のお給料は、だいたい29万円(夫の住む社宅の家賃が天引きされた額)。 そのうち、4万円は夫の生活費として渡して、残りの25万円を私…

【家計公開】一週間の予算と支出。2020年5月11日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。 我が家の家計簿は、夫の給料日である18日から1ヵ月をスタートさせます。 昨日で先月の家計簿は締めて、今日から新たな月のスタートです。 我が家の先週5月11日~17日の7日間の家計簿を、完全公開します。 我が家の家計簿 18日か…

突っ張り棒1本でトイレットペーパーを置く方法

こんにちは!あきねこです。 我が家の収納には突っ張り棒が欠かせません。 家じゅうの突っ張り棒を数えたら、何本になるかわからないくらいです。 トイレの収納 うちのトイレには、収納棚が備え付けられています。 でもそこは、生理用品などの買い置きを置く…

読売新聞オンラインでポイ活をする

こんにちは!あきねこです。 活字好きの我が家としては、毎日の新聞は欠かせない存在です。 うちは読売新聞を愛読しています。 ちなみに購読料は、月4400円です。 読売新聞オンライン 読売新聞を取っていれば、「読売新聞オンライン」を利用できます。 紙面…

服作りに興味がわいてきました

こんにちは!あきねこです。 マスクを手作りしてみて、意外と私でもできるもんだなぁと思いました。 akineco.hatenablog.com それで調子に乗って、こんな本を買ってしまいました。 // リンク 近所には、手軽に行ける手芸屋さんはありません。 近所の100均に…

マクドナルドの限定品を食べた話と、アプリのモバイルオーダーの話

こんにちは!あきねこです。 今日、マクドナルドを買いに行きました。 チキンタツタめんたいチーズ 限定品の「チキンタツタめんたいチーズ」のセットにしました。 チキンタツタ好きだし、明太子もチーズも大好物です。 期待通りの美味しさでした! 明太子ソ…

はてなブログにスマホで撮った写真を載せる方法

こんにちは!あきねこです。 はてなブログで、スマホで撮った写真を載せたくて、ここからできるのかな?と思って「Googleフォト貼り付け」をクリックしてみました。 すると、「2020/3/25より…ご利用いただくことができません。」と表示されてしまいました。 …

特別定額給付金の10万円を、スマホでオンライン申請した話

こんにちは!あきねこです。 コロナ対策の10万円(特別定額給付金)を、スマホでオンライン申請しました。 パソコン知識ほぼゼロの私ですが、思ったより簡単にできました。 手順や注意点など、やってみて気付いたことを記しておきます。 ご参考になればうれ…

【家計公開】一週間の予算と支出。2020年5月4日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。 今日は、先週2020年5月4日~10日の7日間の家計簿を完全公開します。 その前の週の家計簿は、こちらに公開しています。 akineco.hatenablog.com 我が家の家計簿 夫の給料日である18日を1ヵ月のスタートとし、4週に分けています。 …

捨てられずに置いていたアレを、ついに捨てました

こんにちは!あきねこです。 我が家は、モノは少ない方だと思います。 何度か引っ越しも経験して、そのたびにいろいろ捨てました。 家には必要な物だけを置きたいと思っていて、なるべく実践するようにしています。 が… ほとんど必要になることがないのに、…

ダイソーのクエン酸(粉末)で水垢を掃除してみた感想

こんにちは!あきねこです。 LDKムック「暮らしのベストアイディア大百科」を買いました。 // リンク 私が興味がある節約と美容のことも載っていて、私にとってはかなり役に立つ本でしたよ。 この本を読んでいて、急に「おそうじ」をしたくなりました。 気に…