あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

海外ドラマFRIENDSで英会話の習得を目指す

こんにちは!あきねこです。

私は学生時代、英語は得意な方でした。

でも、テストの勉強はできても、会話の方は苦手。

昔受けた英検でも、面接試験で落とされた経験があります(笑)

 

大人になった今、英会話ができるようになりたい!と切実に思い始めました。

 

難しい内容の会話じゃなくていいんです。

ちょっとした世間話のような、友達同士でするような会話をしてみたい。

外国人と英語で話したい!

 

そんなとき、これらの本に出合いました。

 

 
この本を読んで、
海外ドラマを見れば、楽しみながら英会話を習得できるかもと思いました。
 
そして、メルカリでFRIENDSシーズン1を購入。
DVD6本、24話分です。

 

とりあえず、字幕なしで英語音声で聞いてみました。

…うーん。

部分的にわかるところもあるけど、ほとんどわからない…

笑い声が入っているのですが、面白いポイントがわからない…

 

時間的には、1話20分程度で、集中が続きやすくていいと思いました。

ただ、第1話はキャラクターもつかみにくく、ちょっと面白さを感じにくかったです。

 

字幕なしに挫折して、とりあえずDVD1本の4話分は、日本語字幕で見てみることに。

第4話まで見ると、だんだんキャラクターがわかってきて、面白くなってきました。

 

そこで、もう1度第1話に戻って、じっくり見てみることにしました。

字幕なし、英語音声

英語字幕、英語音声

日本語字幕、英語音声

字幕なし、英語音声

というふうに4回ずつ見ると、4回目にはかなり理解できるようになります。

 

この調子でシーズン1を全部見ました。

その結果、リスニング力は上がった実感があります。

でも、肝心の会話力が上がった気はしません…

 

そこで今度は、使えそうな言い回しを書きとることに挑戦しようと思いました。

書きとった言い回しを口に出して言ってみることで、会話力の向上を目指します!

 

 

メルカリでの購入についての記事

akineco.hatenablog.com