あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

ふるさと納税の注意点とは?

こんにちは!あきねこです。

 

ふるさと納税、私はいつもさとふるを利用しています。

パソコン音痴の私でも使いやすく、返礼品も選びやすいです。

 

昨年度は5ヶ所に納税しました。

 

単身赴任中の夫の名義での納税ですが、

返礼品は、私達の家の方に届けてもらうことができます。

納税の領収書などは、夫の方に届きます。

 

昨年は初めて、ワンストップ特例の制度を使ってみました。

書類とマイナンバーカードのコピーを送るだけ。

簡単でした。

 

さとふるでは、ワンストップの代行業務も行っているようで、

代行を利用している市町村の場合、返送用の封筒も同封されています。

切手も不要なのが有難い。

 

 

今年もさとふるで納税する予定です。

1月初めから12月終わりまでの1年間が対象です。

 

注意点としてお伝えしたいのですが、

納税時期が偏らないように、計画的に納税した方がいいですよ。

私は数年前、前半納税し忘れていて、最後の数か月でバーッと納税したのですが、

冷凍室がいっぱいになって大変でした…

 

なお、ポイントサイト《ハピタス》を経由すると、ポイントが貯まりますよ!

 

 

 ポイ活についてはこちらもどうぞ!

akineco.hatenablog.com

 

 

akineco.hatenablog.com

 

 

akineco.hatenablog.com

 

 

以前、ポイ活中にでミスったときの話はこちら!

akineco.hatenablog.com

 

 

今週のお題ふるさと納税