あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

ハンカチマスクー縫わない!簡単!…でもちょっとした工夫が必要です

こんにちは!あきねこです。

コロナウイルス、日本でも感染者が増加してきていますね。

私も、なるべく家で過ごすようにしています。

ヒマなので、最近話題のアマビエを描いてみました。

          f:id:akineco:20200414083715j:plain

ハンカチで手軽にマスクを作ろう

なるべく家から出ないようにしたいけれど、主婦として何日かに1回はスーパーなどに買い物に行かざるをえません

ちょっとした買い物の時にも、マスクした方がいいとは思うのですが…

家のマスクは残りわずかなので、たった数十分のために1枚消費するのがもったいないと感じていました。

感染者が近所では出ていないということもあり、そこまで厳密なマスクは必要ではなさそうです。

そんな時に知った、縫わないハンカチマスク

これを使って、この時期をしのごうと思いました。

実際に作ってみて、ちょっとの工夫でもっと着け心地が良くなると感じたので、共有したいと思います。

参考になればうれしいです。

 

縫わないハンカチマスク、基本の作り方

準備するものは、ハンカチ1枚とヘアゴム2本。

1.ハンカチの縦を半分に折る(2分の1)

          f:id:akineco:20200413130255j:plain

2.さらに半分に折る(4分の1)

          f:id:akineco:20200413130320j:plain

3.輪にしたヘアゴム2本を通す(横幅の3等分の位置まで)

          f:id:akineco:20200413130342j:plain

4.ハンカチの両端を3等分の位置で折る

          f:id:akineco:20200413130446j:plain

5.片方の端を、もう1方の端の筒状になったところに入れる

6.ヘアゴムを耳にかけ、上下を整えて、完成

          f:id:akineco:20200413130523j:plain

着け心地

ハンカチのサイズは50センチ四方のものを想定しているようです。

我が家にあるレディースハンカチは45センチ四方でしたが、サイズは問題ありませんでした。

 

ハンカチの左右を折って、片方の端をもう片方に入れる際には、しっかり入れ込んだ方がいいと思います。

重なる部分が少なすぎると、着けているうちにゆるんできてしまいます

 

使用するヘアゴムも、なんでもいいというわけではありません。

最初、輪の大きさが直径5~6センチのヘアゴムを使って作ったのですが、かなりきつく、すぐに耳が痛くなってしまいました。

一般的なサイズのヘアゴムよりも、少し輪が大きいものを使った方が良さそうです。

私の場合、直径8センチくらいでちょうどいいサイズでした。

細いゴムよりは、なるべく太めのものの方が良いです。

また、ゴムにこだわらず、毛糸などの伸びない紐でも作れますよ。

ゴムを使う場合でも紐の場合でも、一度着けてみて長さをきちんと調節することがポイントです。

 

まとめ

できたマスクを着けてみると、予想したよりかわいくて、テンション上がりました。

これなら簡単に作れるし、洗うのも広げて洗濯機に入れるだけだし、いいことだらけだと思います。

ハンカチマスクで対策をして、早くコロナを収束させたいですね!

 

免疫力を上げるために

マスクでの予防だけでなく、身体の免疫力をアップさせるのも重要です。

体温が低めの方は、免疫力も低くなってしまうそうですよ。

普段の生活に生姜を取り入れて、体温を上げましょう。

和漢発酵生姜シロップは、美味しく飲んで代謝をアップさせる優れもの。

気になったらこちらを見てみてくださいね。