あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

イオンカードがゴールドカードになったときの話。条件は?メリットは?

イオンゴールドカードへの道

こんにちは!あきねこです。

我が家はずっとクレジットカードは持っていませんでした。

しかしあるとき、車にETCを付けなくてはいけなくなり、そのためにクレジットカードを作ることになりました。

そのときに作ったのがイオンカード

WAONカードは持っており、初めて作るクレジットカードとして、とっつきやすかったので、イオンカードを選びました。

そのカードがゴールドカードになるまでのことをお伝えしたいと思います。

ご参考になればうれしいです。

           

f:id:akineco:20200412100346j:plain

 

カード払いに徐々に慣れる

最初はETCとしての利用のみ

もともと現金払い派の私。

WAONカードも現金感覚で使っており、必要な分だけその都度入金していました。

クレジットカードを使うことは悪だと思っていたのです。

だから、カードを作った後も、ETC以外は使わずに、カードは家の引き出しで保管していました。

WAONとして使い始める

イオンカードにはWAONの機能がついています。

それで、もともと持っていたWAONカードを夫用にして、私はイオンカードをWAONとして使うようにしました。

ちなみに、カードの名義は夫ですが、WAONとして私が使っても、何も言われることはなかったです。

WAONの入金をカード払いで

明細を見ると、ETCの利用でポイントが付いていました。

そこで初めて「カード払いって、ポイントが貯まるんだ?」と気付きました。

さらに、カード払いでWAONに入金すれば、カード払いのポイントとWAON利用のポイント、両方のポイントが貯まることを知りました。

それ以降、WAONの入金はカード払いするようになりました。

使いすぎが怖いので、入金額と同額を、すぐに引き落とし口座に入れるようにしています(これは今も続けています)。

ちなみに、レジではカード払いでの入金はできませんので、イオン銀行ATMで事前にしておく必要があります。

引き落としをカード払いに変更

電気代などの光熱費を、カード払いに変更しました。

それまで口座引き落としだったので、手間的には変わりませんが、毎月の支払いでポイントが貯まるようになりました。

服もカード払いで

ポイントが貯まるのを実感し始めると、今まで現金払いしていたのがもったいなく感じてきました。

それで、服などを買うときにも、カード払いするようになりました。

WAONと同じように、使った額を口座に入金するようにしました。

もうクレジットカードへの苦手意識はなくなってきました。

このころに、家族カードで私名義のものも作りました。

 

ゴールドカードを手にするまで

ゴールドカードについて調べる

そんなある日、イオンカードについて検索していて、ゴールドカードの存在を知りました。

ゴールドカードは年会費不要で、特典としてイオンラウンジに入れることがわかりました。

イオンラウンジ、近所のイオンにあって、以前から気になっていたんです。

あのラウンジに入れるんだ!と思い、ゴールドカードを手に入れたいと思うようになりました。

ゴールドカードを手に入れる方法

イオンカードのゴールドカードは、欲しいと言って手に入る訳ではないようでした。

ネット検索すると「年間100万円の利用」という条件が載っていました。

公式ページではないので、事実かどうかはわかりませんでしたが、とりあえずここを目指すことに。

月あたり8万5千円程度です。

積極的に利用すれば、達成できそうです。

ゴールドカードが送られてきた

積極的に使い始めて、カード払いが日常的になったころ、イオンカードから封筒が届きました。

中にはゴールドカードが。夫名義と私名義のもの、2枚入っていました

やった!ついに手に入れました!

 

 まとめ

実際のところ、どういう基準でゴールドカードが送られてくるのかは、はっきりしないままです。

しかし私の場合、ある程度の期間に渡って月10万円近くの利用実績があったことは間違いありません。

イオンカードは、1度ゴールドになると、年会費不要でずっとゴールドのままらしいです。

しかも特典はイオンラウンジの他にも色々ありますよ!

 

海外旅行にもクレジットカード

カードアレルギーがなくなったことで、イオンカード以外にも何枚かカードを持つようになりました。

ネットの買い物にも、海外旅行にも、カードは必須ですよね。

海外旅行、特にハワイで便利なカードが、ハワイLOVEカード

お店での様々な割引特典に加えて、旅行傷害保険も付帯しているし、特典いっぱいのカードです。

何より、カードのデザインがとってもカワイイんです。

今なら初年度年会費無料で作ることができますよ。

気になったらこちらを見てみてくださいね。