あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

簡単!はてなブログで、自分の過去記事や他の人の記事を貼り付ける方法

こんにちは!あきねこです。

はてなブログで、自分が過去に書いた記事を紹介するやり方を、ご紹介します。

ブログを始めたばかりの方の参考になればうれしいです!

 

ブログカードを貼り付ける

「今日のブログを読んでくれている人は、こっちの記事にも興味があるはず!」と思ったら、過去の自分の記事を貼り付けしましょう。

こんな風になります。 これをブログカードといいます。

akineco.hatenablog.com

自分の過去の記事を貼り付ける方法

ブログカードは、とっても簡単に貼り付けられます。

1.記事編集画面の右側、「+」のマークをクリック

f:id:akineco:20200422145738j:plain

2.「過去記事貼り付け」をクリック

f:id:akineco:20200422145753j:plain

3.貼りたい記事を選んでクリック

f:id:akineco:20200422145807j:plain

4.下部に「選択したアイテムを貼り付け」と出るので、クリック

f:id:akineco:20200422145825j:plain

これで、こんな風にブログカードが貼れますよ!

akineco.hatenablog.com

 

他の人の記事をブログカードで貼り付ける方法

ブログカードで、他の人の記事を貼り付けることもできますよ。

1.貼りたい記事のURLを選択

f:id:akineco:20200422145952j:plain

2.右クリックして、「コピー」をクリック

f:id:akineco:20200422150007j:plain

3.記事中の、貼りたい場所にカーソルを合わせる。

4.右クリックで「貼り付け」をクリック。

f:id:akineco:20200422150022j:plain

5.「埋め込み」にチェックを入れ、「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

f:id:akineco:20200422150034j:plain

これで、ブログカードを貼れますよ!

help.hatenablog.com

 

まとめ

自分の記事を訪れてくれた人が、自分の他の記事も読んでくれたら、うれしいですよね

たくさん読んでもらえるように、同じジャンルの記事を積極的に貼り付けましょう!