あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

ノー買い物デー、節約に効果あります!

こんにちは!あきねこです。

私はスーパーに行くのが好きで、ほとんど毎日のように買い物に出かける習慣がありました。

今は、2~3日に1回程度にしています。

すると、食費だけではなく、日用品など他のところも、出費が減ったんです。

今回はそのことを書きたいと思います。

ご参考になればうれしいです。

 

ノー買い物デー、ノーマネーデー(NMD)、無買デー

ノー買い物デーは、ノーマネーデー(NMD)や無買デーとも呼ばれ、お金を1円も使わない日をつくることをいいます。

初めて聞いたときは、「その日に使うはずだったお金を翌日にまわすだけだから、意味ないのでは?」と思いました。

だから、知ってはいても、実践する気になれませんでした。

私にとって、スーパーに行くことは日常すぎて、なくすことは考えられなかったんです。

毎日行くのに、まとめ買い?

「今日この野菜が安い」「このお肉が安い」と、毎日どっさり買っていました。

「明日来てももっと高くなってるから、今日買った方がお得」と思っていたんです。

「安いものばかり選んでいるのに、どうして予算が足りなくなるんだろう?」と思っていました。

まず、まとめ買いをやめてみた

あるとき、まとめ買いするのをやめてみました。

それまでは、冷蔵庫には食材がたっぷりあるのが当たり前でした。

今日買うものは今日食べるものではなく、数日後に食べるのが普通でした。

それを、「毎日行くんだから、今日食べるものを今日買うようにしよう」と、考え方を変えたんです。

まず、そのときに冷蔵庫にあった食材を、なるべく使い切りました。

そのあとは、スーパーで安い野菜やお肉があっても、今日食べる分だけ買うようにしました。

すると、冷蔵庫がいつもすっきりして、気持ちが良かったです。

 

やっぱり安いものを買いたい

しばらくそれでやっていたのですが、「この野菜、昨日はもっと安かったのに…」「このお肉、昨日の特売で買っておけば良かった…」という日が続いてしまいました。

がっかりして、やる気をなくしてしまいました。

それで、安売りしているものを2日分買ったら、翌日はスーパーに行くのはやめることにしたんです。

ただし、100均とか薬局とか、スーパー以外のところには行っていいことにしました。

毎日買い物に出る習慣はやめられませんでしたが、それでも食費は少しずつ下がりました。

 

コロナで外出自粛する

そんなときに起こった、コロナウイルスの流行。

ステイホームを守り、外出は最低限にしています。

買い物も毎日は行かなくなり、はからずもノー買い物デーを作ることになりました。

 

家計全体の出費が減った

こうしてノー買い物デーができてみて、不思議なことがあります。

買い物に行く日は減ったのに、1回の買い物で使う金額は今までとほとんど変わらなかったんです。

それまでは、買わなくてもいいものを買っていたんだな~と実感しました。

それに気付いて以来、ますます家計簿に「出費ゼロ」と書くのが気持ちよくなりました。

 

電子マネーを使う

さらに出費ゼロの日を増やしたくなって、家から1番近いスーパーの電子マネーを使い始めました。

そのスーパーで、私は月に2万~3万円くらい使っていました。

月に1度、2万円を電子マネーに入金することにしました(足りなければ途中で追加します)。

家計簿には、最初に「出費2万円」と書いたら、その後はそこで買い物しても出費ゼロにできます。

そのおかげで、月の半分以上は「出費ゼロ」になりました。

さらに、そこの電子マネーにはポイントも貯まるので、一石二鳥です。

 

まとめ

ノー買い物デーを作ってみた結果、出費が抑えられて、冷蔵庫もすっきりするし、いいことばかりです。

コロナで外出できないことも、私にとってはいい面がありました!

 

我が家のお金の使い方を公開しています。

akineco.hatenablog.com

 

 

《ワラウ》 というポイントサイト、ご存じですか?

ゲームで遊ぶだけで、ポイントが貯まりますよ!