あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

ボードゲームを楽しもう。人生ゲームおすすめします

こんにちは!あきねこです。

我が家にはゲーム機はありませんが、人生ゲームは持っています。

うちにあるのは、一番プレーンなこちらです。

娘の友達が何人かで遊びに来たら、意外と盛り上がってやっています。

アナログなのが珍しくて、面白いんでしょうね。

 

4つのエリアを追加できる

こちらの人生ゲームでは、ベーシックステージに、4つのエリアを加えることができます。

スタートダッシュエリア、ドリームトレジャーエリア、キャリアアップエリア、ギャンブルエリアの4つです。

3人でベーシックステージのみで遊んで、小一時間くらいでしょうか。

ゆっくり遊べるときは、4つともエリアを追加してやってみてください。

エリアは、1つだけとか2つだけ、足すこともできますよ。

 

2人でも楽しめる?

人生ゲームは、大人数で楽しむものという印象があると思います。

でも、うちでは娘と2人でやることもありますよ。

2人のときは、1人2役で、4人でやっているつもりでやったりします。

意外と楽しめるので、人数が揃わないときでもぜひやってみてください。

 

どれを選ぶ?

人生ゲームと一口に言っても、たくさん種類があります。

私が持っているプレーンなものの他に、キャラクターを使ったものなどもあるんですよ。

また、令和版もあるし、逆にタイムスリップ版もあります。

ゲームの中に、現実の時代を反映させているのも面白いですよね。

 

まとめ

テレビゲームは、何人かで遊んでも、見ているのは画面だけで、お互いを見ることはあまりありません。

それに比べて、人生ゲームなどのボードゲームは、顔を見て声を聞きながら遊べるのが魅力です。

たまにはテレビを消して、みんなでボードゲームも楽しんでみてください!

 

今週のお題「ゲーム」