あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

姿勢が良くなる!バレエ仕込みの立ち方

こんにちは!あきねこです。

大人になってから、急に思い立ってバレエを習い始めました。

引っ越しのために残念ながら辞めたのですが、初心者から始めて2年ほど続けました。

 

バレエダンサーのスタイルの秘密

バレエダンサーって、スタイルいいですよね。

先生は、細くて小顔で、立ち姿がとても格好良かったです。

私もレッスンを受けているうちに、少しずつ立ち姿が矯正されるのが実感できました。

その秘訣を公開します。

ご参考になればうれしいです。

 

立ち方が変わると、見た目年齢が変わる

今、普通に立ってみてください。

どこにも力が入っていないのではないでしょうか?

バレエでは、ただ立っているときにも、全身に力を入れて立っています。

この立ち方を続けるだけで、体幹が整いますよ。

脚は外向きに

爪先を外に向けてみてください。

膝もなるべく外向けにします。

脚全体を外に回すようにしてみてください。

          f:id:akineco:20200417144531j:plain

膝を外に向けようとすると、勝手にお尻に力が入るのがわかりますか?

その状態で、お尻の穴をキュッと締めます。

そして、おへそをおなかの中に引き込むようにします。

肩は下に、頭は上に

ここまで実践しただけでも、すでに普段より背筋が伸びていると思います。

さらに、肩を下にさげる方向に力を入れます。

頭のてっぺんを上にあげるようにし、首を長く保ちます。

          f:id:akineco:20200417144651j:plain

脚も外に向けたままですよ。

全身の力を使って立つ

ただ立つだけなのに、けっこう疲れますよね?

バレエダンサーのスタイルの良さは、努力のたまものなんです。

 

まとめ

一日のうちで、立つ機会はいくらでもあります。

日常的に立ち方を変えることで、だんだん姿勢も変わってきますよ。

実践してみてくださいね!

 小顔で写真に写るテクニックは、こちらでご紹介しています。

 

akineco.hatenablog.com

 

 

下着に頼るのもアリ

いつも全身に力を入れて立てればいいのですが、ずっとは難しいですよね。

そんなときは【ジェンヌビューティーシェイプインナー】 を頼ってみてはいかがでしょうか。

着るだけで見た目が変わり、着て動けばエクササイズ効果を得られますよ。