あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

狭くてもスッキリした部屋を目指そう

こんにちは!あきねこです。

うちは夫と娘と私の3人家族です。

夫は仕事で単身赴任していて、今は娘と2人暮らし。

2DKの賃貸マンションに住んでいます。

 

部屋を片付けて、スッキリ暮らしたい

狭いし、収納が少ない部屋ですが、大丈夫。

我が家は物が少ないんです。

 

引っ越しを何度か経験して、そのたびにいろいろ捨てました。

ミニマリストではありませんが、不要な物は持ちたくないと思っています。

 

物を少なくすることで、管理の手間も少なくなります。

持ち物の手入れに要する時間や、必要な物を探す時間も、少なくなります。

快適に暮らすためには、不用品を家からなくすのが、手っ取り早い手段です。

 

物を手放すために

地域のゴミの日に出すのが一番手軽ですが、まだ使えるものを捨てるのは罪悪感を感じますね。

誰かに使ってもらえるなら、手放すハードルが下がるのではないでしょうか。

メルカリを利用する

不用品が出たとき、まずはメルカリに出品してみることが多いです。

akineco.hatenablog.com

メルカリの良いところは、自分の不用品が誰かの役に立つところ。

難点は、売れるまでの間、不用品を保管しておかないといけないところです。

私は一定期間売れなかったら捨てる、と決めています。

買取業者に頼む

ブックオフセカンドストリート【バイセル】 【ブランディア】などの買取業者にお願いするのも一案です。

不用品が一気になくなるので、気持ちいいですよ。

知人に譲る

友人や親戚に譲るのもいいですね。

人にあげるときは、状態が良くて、受け取った人が喜んでくれるものだけにしましょう。

もらって困るようなものは、絶対にあげてはだめですよ。

 

まとめ

不用品はなるべく部屋から出して、スッキリした部屋で暮らしたいですね。

上記の手段を講じても残った物は、潔く捨てましょう!

物が少ないと、使いたいものがすぐに見つかるし、掃除も楽になりますよ。

 


今週のお題「わたしの部屋」