あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

手描きのイラストをブログに載せるースキャナーなし、タッチペンなしでもできる!

こんにちは!あきねこです。

 ブログを始めてみたものの、無知すぎて、いろいろ手探りです。

他の方のブログを拝見していると、手描きのようなイラストを載せていますよね。

写真にはない味があって、個性も出せています。

私もやってみたいと思い、調べてみました。

ご参考になればうれしいです。

 

パソコンとスマホだけでなんとかしたい

我が家にあるのは、パソコンとスマホ、それからプリンターです。

うちのプリンターには、スキャナー機能はありません。

とりあえず、イラストを描いて、スマホに標準装備されているカメラアプリで撮ってみました。

           f:id:akineco:20200415100452j:plain

なんだか全体的に暗いですよね…。

ブログに載せたいのは、こういうのじゃないです。

それに、できれば色も塗りたいですよね。

 

スマホにアプリを入れよう

イラストをデジタル化するアプリ 「CamScanner」

色を塗れるアプリ「ibisPaint X」

           f:id:akineco:20200415120339j:plain

この2つをスマホにインストールしましょう。

どちらも無料で取れますよ。

CamScanner キャムスキャナー

紙に描いたイラストをデジタル化できるアプリです。

このアプリで写真を撮ると、影をなくす加工をしてくれて、鮮明な状態で保存することができます。

ibisPaint X アイビスペイントX

簡単に色を塗ることができます。

このアプリだけでイラストを描くこともできるようです。

指でタッチして描けるのですが、細かいところが難しい。

タッチペンがあればいいのかもしれませんが、私は持っていないので、このアプリで直接描くのはあきらめました…

 

超初心者向け!CamScannerの使い方を写真で解説

このアプリ、たぶんいろんな使い方ができると思います。

でもとりあえず、基本の使い方さえできれば、手描きイラストをブログに載せることはできます。

 

1.アプリを開く

2.右下のカメラマークをタップ

          f:id:akineco:20200415123517j:plain

3.イラストを画面に合わせたら、真ん中のカメラマーク(シャッター)をタップ

          f:id:akineco:20200415123541j:plain

4.自動で四角く囲まれるので、○を動かして大きさを調節

  辺の真ん中の○を動かすと、辺ごと動きます。

  角を動かすと、その角だけが動きます。

          f:id:akineco:20200415123555j:plain

5.大きさが決まったら、右下の「次へ」をタップ

          f:id:akineco:20200415125248j:plain

6.右下の「保存」をタップ

          f:id:akineco:20200415125656j:plain 

7.左上の←をタップ

          f:id:akineco:20200415130130j:plain

8.保存したいイラストを長押し

           f:id:akineco:20200417154943j:plain

9.右下の3点のところをタップ

          f:id:akineco:20200417155016j:plain

10.「アルバムに保存」をタップ

           f:id:akineco:20200417155035j:plain

これで、イラストを明るくキレイな状態で保存できました。

次はこれに色を付けましょう。

 

超初心者向け!ibisPaint Xの使い方を写真で解説

このアプリも、いろんな使い道があるみたいです。

でもここでは、難しい使い方は後回しにして、とりあえず簡単に色を塗る方法だけ見ていきます。

 

1.アプリを開いて、「マイギャラリー」をタップ

          f:id:akineco:20200415133115j:plain

 

2.左下の+マークをタップ

 

3.「写真読み込み」をタップ

          f:id:akineco:20200415133158j:plain

 

4.書いたイラストがそこにあればタップ。

  もしないときは、左上の三本線をタップして、「アルバム」から選んでください。

          f:id:akineco:20200415133218j:plain

 

5.キャンバスサイズは「推奨」を選べばいいと思います。

          f:id:akineco:20200415133237j:plain

 

6.線画抽出は「OK」でいいと思います。

          f:id:akineco:20200415133255j:plain

 

7.下の画面は、よくわからないので、×をタップして消します。

          f:id:akineco:20200415133319j:plain

 

8.左下のペンマークをタップして、「塗りつぶし」を選択

          f:id:akineco:20200415140407j:plain

 

 9.下の真ん中あたりの四角をタップ

          f:id:akineco:20200415133412j:plain

 

10.色をここから選びます

          f:id:akineco:20200415133433j:plain

 

11.塗りたいところをタップして、塗る

  間違えたときは左上の←をタップすると戻れます。

  拡大・縮小は、二本指でできます。

          f:id:akineco:20200415133452j:plain

 

12.同様に、塗りたいところを全部塗る

          f:id:akineco:20200415133513j:plain

 

13.全部塗れたら、「マイギャラリーに戻る」をタップ

          f:id:akineco:20200415133530j:plain

 

14.右下の3点のところをタップ

          f:id:akineco:20200415134302j:plain

 

15.「画像を保存(JPEG)」をタップ

          f:id:akineco:20200415134322j:plain

これで色が塗れました。

注意点ですが、「塗りつぶし」は囲んだ部分でできますので、塗りたいところはしっかり囲んで描いておくようにしましょう。

隙間ができていると、うまく塗りつぶせません。

 

まとめ

完成したのがこちらです。

           f:id:akineco:20200415142923j:plain

最初のと比べたら、雲泥の差ですよね。

    f:id:akineco:20200415100452j:plain

私にもできたので、誰でもできると思いますよ。

ご参考になればうれしいです!

 

できたイラストを、はてなブログプロフィール画像 として使いたい場合は、こちらをご参照くださいね。

 

akineco.hatenablog.com

 

 

上手な人に描いてもらうのもアリ

スキルのフリマ【ココナラ】 では、イラストの依頼も可能です。

気になったらcoconala.com を見てみてくださいね。