あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

手作りスカートが形になりました

こんにちは!あきねこです。

作っていたボトムスが、ほぼ完成しました。

 f:id:akineco:20200530124058j:plain

あとはウエストにゴムを入れれば完成です。

ゴムが入ってないのでわかりにくいですが、マキシ丈のスカートです。

 

手作り服を作ってみた感想

参考にした本はこちらです。

「外に着ていける服を作る」というのが、この本のコンセプトの一つです。

 

 生地選び

ボトムスはボトムスらしく、ある程度の厚みのある生地がおすすめとのことだったので、今回はチノにしました。

色柄は、手持ちの服と合わせやすいものが良いとのことだったので、今回は無地のネイビーを選びました。

 

作っていると、なんだか学生の制服のようで、「生地選び、失敗したかな?」と思ったりもしましたが、でき上がって合わせてみると、けっこう良かったです。

 

柄物を選ぶときは、めちゃくちゃ迷う気がします。

お店には、柄物の生地がたくさんあったので。

 

生地を買う際は、型紙を作って、必要な長さを調べてから、買った方がいいです。

私はそれで失敗しました。

なんとか足りましたが、本当にギリギリでした。

その話はこちらにも書いています。

akineco.hatenablog.com

 

 

生地の裁断

裁断が、いちばん緊張して、いちばん大変でした。

大きいので広いスペースが必要だし、切ったあとは糸くずがすごかったです。

 

まっすぐ切れているか、型紙からずれていないか、など切っているあいだずっと緊張していました。

切り終わったあとはぐったりするくらいでした。

 

生地を縫う

縫うのは、切るのよりは楽でした。

大きいので、時間はかかりました。

 

個人的にいちばん面倒だったのは、ほつれ止めです。

ジグザグミシンをかけるだけなので、難しくありませんが、とにかくたくさんで面倒でした。

でき上がりに近付いている感じも薄いので、余計に面倒に感じました。

 

あって良かったもの、なくて困ったもの

今までトートバッグなどは作ったことがありましたが、

そのときには使わなくて、今回は使ったものが、アイロンです。

服作りにアイロンは必須だと思いました。

 

なくて困ったというか、足りなくて困ったのが、まち針です。

服作りにはたくさんのまち針が必要です。

私は、慌ててダイソーに走りましたよ。

 

まとめ

最近ロングスカートが好きになって、ユニクロでギャザーロングスカートを何着か買ったのですが、なんとなくしっくりこなくて…

たぶん、ギャザーや色が、自分に合ってなかったかもしれません。

今回作ったスカートは、けっこう良さそうなので、外に着ていくのが楽しみです。

 

関連記事

 

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com