あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

ダイソーのクエン酸(粉末)で水垢を掃除してみた感想

こんにちは!あきねこです。

LDKムック「暮らしのベストアイディア大百科」を買いました。

私が興味がある節約と美容のことも載っていて、私にとってはかなり役に立つ本でしたよ。
この本を読んでいて、急に「おそうじ」をしたくなりました。
気になっていたけど放置していた汚れの取り方が書いてあったからです。
 

キッチンのシンクの水アカ

気になっていたのは、キッチンのシンク横のこちらの汚れ。

f:id:akineco:20200509133658j:plain

シンク横に食器乾燥機を置いているのですが、それをどかした下のところ。

水アカで白くなっているのが、ずっと気になっていたんです。

これ、水道水に含まれるカルキが固まったものなんだそうです。

カルキ汚れに効くのが、クエン酸だそう。

本では「クエン酸洗浄」(トーヤク)500グラム入り638円を紹介していましたが、私はダイソーの「クエン酸 粉末タイプ」を買ってきました。

f:id:akineco:20200509133721j:plain

200ミリリットルの水に、小さじ1杯のクエン酸を溶かして、クエン酸水を作ります。

キッチンペーパーをクエン酸水に浸して、水アカ部分を覆います。

f:id:akineco:20200509133746j:plain

乾燥しやすいので、この上にラップをかけます。

f:id:akineco:20200509133800j:plain

パックすること、約1時間。

ラップをはがして、キッチンペーパーでこすると

f:id:akineco:20200509144112j:plain

ほとんど落ちましたが、かたまりができていた部分は残ってしまいました。

 

食器乾燥機の中の水アカ

うちの食器乾燥機は、プラスチックとステンレスでできています。

プラスチック部分は、クエン酸水に浸したキッチンピーパーで拭くだけで、かなりきれいになりました。

拭いていてザラザラ感がなくなるのが、水アカが落ちたサインです。

ステンレス部分は、シンク横と同じようにパックをしてからこすりました。

けっこうきれいになりましたが、多少の水アカは残ってしまいました。

 

お風呂の吐水口の水アカ

同じくカルキ汚れがこびりついていた、お風呂の吐水口。

白く固まったようについていました。

こちらもキッチンと同様、パックをしました。

さすがに頑固にこびりついていて、1時間程度放置してこすっても取れませんでした。

さらに放置してから、爪でがりがりすると、少しこそげ取れました。

しかし、完全には取れませんでした。

 

お風呂場の鏡の水アカ

くもったように白く汚れていたお風呂場の鏡も、パックしました。

放置後に拭くと、白っぽさはなくなりました。

しかし多少の汚れは残りました。

 

まとめ

こすらなくてもスルリと落ちるのをイメージしていたのですが、けっこう力を入れてこする必要がありました。

時間が経てば経つほど、落ちにくくなるようだったので、やはりこまめにお掃除するのが肝心ですね。

 

その他にも、お掃除に便利なアイテムが、いろいろ紹介されています。

 

お題「#おうち時間