あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

オンライン飲み会で、自分の姿にガッカリした話

こんにちは!あきねこです。

先日、LINEでオンライン飲み会をしました。

スマホ画面にメンバー全員(自分も含む)の姿が映っていて、みんなの顔を見ながら飲めるのはいいなぁと思ったのですが…

リアルの飲み会とは決定的に違うところがあります。

それは、自分の姿も見えちゃうところです!

 

自分って、人から見るとこう見えるのか…

今回のメンバーは、学生時代の同級生。

最後に会ったのは2年前の夏でした。

 

スマホ画面に自分が映る

画面は6分割で、全員が映っています。

最初は久しぶりに会うみんなの顔を見て、話をしていたのですが…

途中で自分の姿が気になり始めて、自分ばかり見るようになってしまいました。

「なんか私、姿勢悪いな」と思って姿勢を正してみたり。

「なんか私、顔が暗く映ってるな」と明るい方を向いてみたり。

 

鏡を見たときとは違う、素の自分(人から見た自分)

鏡を見るときって、顔の向きや表情など、無意識のうちに「作った自分」になりますね。

ビデオ通話のカメラに映る自分は、「素の自分」に近いのではないでしょうか。

人から見た自分は、カメラに映っている自分です。

 

自分のクセを知った

自分を見ていて、気付いていなかった自分のクセを知りました。

話しながら、聞きながら、しょっちゅう顔を触ることです。

なんだか落ち着きがなく見えました。

また、気付くと頬杖をついていました。

なんだかだらしなく見えました。

思っていた自分と違っていて、すごくガッカリしました…

 

前向きにとらえよう

クセを知ったことを、改善できるチャンスと前向きにとらえたいです。

きっとこれからは、顔を触るたび、頬杖をつくたびに「あ!」と気付けると思います。

気付いたら止めることで、徐々に直していきたいです。

 

まとめ

落ち着きなくだらしない自分の姿にガッカリしましたが、これからは気を付けます!

 

 

LINEビデオ通話については、こちらをご覧ください。

akineco.hatenablog.com