あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

布マスクを作ってみた感想

こんにちは!あきねこです。

布マスクを作りました

単身赴任中の夫から、布マスクが必要だから作って送ってほしいと言われたので、作ってあげることにしました。

私自身は「縫わないハンカチマスク」で十分だと思っていたのですが。

akineco.hatenablog.com

 縫い物が苦手な私ですが、がんばって作ったので、感想などを書いてみたいと思います。

参考になればうれしいです。

 

マスク材料が売っていない!

近所の100均に行きましたが、ガーゼの生地も、ゴムも、手に入りませんでした。

家のなかを探し回ったら、使えるものがありました!

生地は、以前バッグを手作りしたときの生地が残っていました。

ガーゼは、古くなったタオルがガーゼ地だったので、それが使えました。

ゴムは、以前娘の赤白帽のあごひもを付け替えたときのものが残っていました。

捨ててなくて良かった…!

 

プリーツマスク

作り方

ユザワヤ」さんの作り方を参考にしました。

www.yuzawaya.co.jp

「リバティプリントとWガーゼのプリーツマスク」を作りました。

ノーズワイヤーは、使い捨て紙マスクから、はずして使いましたよ。

難しさ

プリーツマスクは直線縫いだけでできるので、比較的簡単だと思います。

ただ、プリーツを折るところでは、少し苦戦しました。

説明文では折り方がわかりにくかったですが、動画を見てがんばりました。

また、厚みが出る部分があって、うちのミシンでは縫いにくい部分もありました。

仕上がり

男性が使うには少しサイズが小さいかもと感じました。

我が家にある使い捨てマスクと比較しても、一回り小さくできました。

私の縫い方や折り方がどこかで間違ってしまったのかもしれません。

でも今から思えば、「リバティプリント」だから女性向けサイズなのかもしれないですね。

形は、使い捨てマスクに似ていて、フィット感があって良かったです。

 

立体マスク

作り方

「nunocoto fabric」さんの作り方を参考にしました。

book.nunocoto-fabric.com

サイズを大きめにしたくて、記載通り型紙を110パーセントに拡大して作りました。

難しさ

まず、型紙どおりに曲線に布を裁つのが難しかったです。

曲線を縫うのも難しかったです。

また、完成に近付くほどに立体的になってくるので、ますます縫うのが難しくなりました。

20分で完成とありましたが、私は1時間以上かかってしまいました。

仕上がり

私が合わせてみると少し大きめに感じたので、たぶん夫にはちょうどいいサイズになっているのではないかと思います。

形は立体なので、鼻も口も布に触れないので、呼吸が楽そうです。

 

材料が手に入らないときの代用品

生地は、タオルや手ぬぐいでも代用可能です。

他に、Tシャツやカットソーでも代用できますが、伸びるので縫いにくいです。

薄い生地を使う場合は、2重にしたり、ポケットを作って間にキッチンペーパーを挟むなど、工夫するといいですよ。

 

ゴムの代わりとして、ストッキングを切ったものが使えます。

太もも部分を輪に切ると、長さもちょうどいいようです。

これを使う場合、輪になっているので、マスクの両端に挟んでから縫うようにしてくださいね。

また、Tシャツ生地を細く切ったものも使えます。

Tシャツ生地は伸縮性もある上、切りっぱなしでもほつれてこないのがいいですね。

伸縮性のないヒモや毛糸で作る場合は、試着して長さを調節しましょう。

 

ノーズワイヤーは、私のように使い捨てマスクから取って使うのが簡単だと思います。

ビニタイ(プレゼントの袋の口を留める針金のようなもの)を使ってもできますよ。

 

まとめ

時間はかかりましたが、出来上がりには満足しています。

材料が手に入らなくても、代用できるもので何とか作れるものですね。

 

 

おうち時間でポイ活してみませんか?

akineco.hatenablog.com

 

 

 

お題「#おうち時間