あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

手抜きごはんのすすめー簡単美味しい手抜きおかず

こんにちは!あきねこです。

おうち時間が増えた今、凝った料理を作る人が増えているみたいですね。

いつもは作れないような本格的な料理を作る人もいるようで、すごいなぁと思います。

私は普段から料理はそれほど好きではないので、逆に、毎食家でごはんを作らないといけないのが苦痛です。

とにかく簡単に、時間をかけずに料理したい!

そんな私が最近よく作る、手抜きで美味しいおかずをご紹介したいと思います。

ご参考になればうれしいです。

 

手抜きでも美味しいおかず

豚肉と野菜の炒めもの

フライパンに油をひき、豚小間切れを投入。軽く塩コショウします。

豚肉の色が変わったら、適当な大きさに切った野菜を入れて炒めます。

味付けは「焼き肉のたれ」「味ぽん」「サラダドレッシング」「めんつゆ」に任せましょう。

お好きなたれを適量入れて、完成です。

野菜はキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、キノコなど、なんでもOK。

もやしなら切らなくてもいいので、とても楽ちんです。

カット野菜を使っても。

ボリュームアップしたいときは、厚揚げを切って、油抜きせずそのまま入れちゃいましょう。

お肉は豚肉の他に鶏肉でも美味しいです。

 

肉と野菜の煮物

お鍋に、だし汁・砂糖・みりん・醤油を6:1:1:1の割合で入れます。

だし汁270mlなら、砂糖・みりん・醤油は大匙3。

根菜は、火にかける前に入れます。

火にかけて沸騰したら、お肉や根菜以外のものを入れます。

弱火~中火で15分ほど煮たら、完成です。

根菜なら大根・ごぼう・さつまいも・じゃがいも・人参など。

ちくわなどの練り物や、こんにゃく、ゆで卵も美味しいです。

お肉は豚・鶏・牛どれでも合います。

 

おかずの素も使おう

入れるだけで味が決まるおかずの素も、簡単手軽で美味しいです。

野菜を追加すれば、ボリュームも出ますよ。

 

まとめ

手抜きおかずでも、けっこう満足できますよ。

凝った料理に疲れたら、作ってみてください!

 

 

料理を手抜きして、時間ができたらポイ活!こちらもご覧ください。

akineco.hatenablog.com

 

 

お題「#おうち時間