あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

牛乳石鹸(赤箱)で、翌朝の肌を変える洗顔法

こんにちは!あきねこです。

洗顔のやり方を変えたら、肌が変わったので、そのことをお伝えしたいと思います。

特別な洗顔料に変えたわけではなく、やり方を変えただけです。

ちなみに私が洗顔に使っているのは牛乳石鹸(赤箱)です。

ご参考になればうれしいです。

 

牛乳石鹸でメイク落としできる?

私はメイクは軽め。

BBクリームに、コンシーラーとフェイスパウダー、アイブロウとチークと口紅、これだけです。

私はメイク落としは使わず、牛乳石鹸だけで洗顔しています。

以前は2度洗いしていましたが、今はそれもしていません。

メイクが落ちていないと感じることは、ありません。

軽めのメイクなら、洗い方に気を付ければ、牛乳石鹸だけで大丈夫だと思います。

 

牛乳石鹸で肌が変わる、洗顔のやり方

ポイントは2つです。

たっぷり泡立てることと、ゆっくり時間をかけること。

詳しく見ていきましょう。

たっぷり泡立てて、ゆっくり洗う

牛乳石鹸は泡立ちがいいです。

お湯に通して、しっかり手でこすり合わせるだけでも、しっかり泡立ちます。

泡立てネットなどを使えば、もっと簡単に泡立てられますよ。

石鹸をたっぷり手にとって、細かい泡をたっぷり作りましょう

泡で洗う

指や手のひらが顔に直接触れないように、泡で洗いましょう。

洗う順番

最初に顔を濡らしておきます。

f:id:akineco:20200420164649j:plain

泡を鼻に乗せて、上に向かってくるくると泡をすべらせます。 

f:id:akineco:20200420164710j:plain

おでこを、両側に向かってくるくると泡で洗います。 

髪の生え際の近くやこめかみも、忘れずに洗いましょう。

f:id:akineco:20200420164725j:plain

小鼻をくるくると洗います。

じっくりくるくるしたら、鼻筋を通って上に泡をすべらせます。 

f:id:akineco:20200420164741j:plain

頬をくるくると外側に向かって洗います。

もみあげ部分も忘れないように。

f:id:akineco:20200420164806j:plain

唇の下のくぼみ部分をくるくるしたら、顎のラインに沿って洗います。 

f:id:akineco:20200420164900j:plain

顔の真ん中を、上から下に、くるくるしながら洗います。 

f:id:akineco:20200420164915j:plain

ゆっくり時間をかける

この洗い方を、ゆっくり時間をかけて行います。

全部で5分くらいかけましょう。

いつもの倍くらいの時間をかけるつもりで、じっくりゆっくり洗います。

流し方

流すときも、手でこすらないように気を付けましょう。

お湯の温度は、最適なのは人肌程度のぬるま湯です。

ただ、私はお風呂で洗顔しているので、熱くない程度の温度で洗ってしまっています。

高温過ぎなければ大丈夫ではないかと思います。

 

私の肌の変化

私はこの洗い方に変えたその日に、すぐに違いを感じました。

お風呂を出て鏡を見たら、毛穴が目立ちにくくなっていたんです。

化粧水も、いつもより入る感じがしました。

翌朝には、手触りが柔らかく変わり、ザラザラ感がなくなりました

そして、この洗い方を続けていると、シミも目立ちにくくなってきたんです。

 

まとめ

洗顔料を変えなくても、肌が変わる洗い方をご紹介しました。

よく泡立てることと、じっくり時間をかけることがポイントです。

いつもより家にいる時間が増えている今だから、洗顔にもいつもより時間をかけてみてくださいね!

 

牛乳石鹸をお風呂場でヌメらせない

石鹸をお風呂場に置くと、ヌメヌメが残りがちですよね。

水切れが悪いと、石鹸がすぐに小さくなってしまいます。

スポンジタイプの石鹸置きが便利ですよ。

 
写真で小顔に写るコツはこちらをご覧ください。 

akineco.hatenablog.com

 

格好良く立つコツはこちらをご覧ください。

akineco.hatenablog.com

 

 

お題「#おうち時間