あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

はてなブログにスマホで撮った写真を載せる方法

こんにちは!あきねこです。

はてなブログで、スマホで撮った写真を載せたくて、ここからできるのかな?と思って「Googleフォト貼り付け」をクリックしてみました。

すると、「2020/3/25より…ご利用いただくことができません。」と表示されてしまいました。

別のやり方で載せることができるようになったので、やり方を書いておきます。

ご参考になればうれしいです。

 

Googleフォト貼り付け」機能は休止中

Googleフォト貼り付け」は、今は使えない。

右側の写真のアイコン(写真を投稿)をクリックしても、スマホの写真は出てこない。

スマホからはてなブログにログインして、編集画面の写真アイコンをクリックしてみても、自分で撮った写真は出てきませんでした。

 

そこで使うのが、ibisPaint Xというアプリ。

手描きイラストを載せるときにも使える便利なアプリです。

f:id:akineco:20200415120339j:plain

手描きイラストを載せるやり方は、こちらに書いています。

akineco.hatenablog.com

 

ibisPaint Xを使って写真を載せる方法

ibisPaint Xでの作業

1.アプリを開いて、マイギャラリーをタップ

f:id:akineco:20200415133115j:plain

 

2.左下の+マークをタップ

 f:id:akineco:20200513154909j:plain

 

3.「写真読み込み」をタップ

f:id:akineco:20200415133158j:plain

 

4.左上の三本線をタップ

f:id:akineco:20200415133218j:plain

 

5.「アルバム」をタップ(「フォト」でもOK)して、写真を選択

f:id:akineco:20200513154006j:plain

 

6.「推奨」をタップ

f:id:akineco:20200513155659j:plain

 

7.「OK」をタップ

f:id:akineco:20200513155714j:plain

 

8.右下の×マークをタップ

f:id:akineco:20200513154024j:plain

 

9.右下の←マークをタップ

f:id:akineco:20200513154038j:plain

 

10.「マイギャラリーに戻る」をタップ

f:id:akineco:20200513154104j:plain

 

11.右下の3点マークをタップ

f:id:akineco:20200513154123j:plain

 

12.「画像を保存(JPEG)」をタップ

f:id:akineco:20200513154136j:plain


13.アプリを閉じる

 

これでibisPaint Xでの作業は終了です。

 

スマホはてなブログでの作業

1.ログインする

2.編集画面に入る

3.写真アイコンをタップ

4.ibisPaint Xで保存した写真が出てくるので、選ぶ

 f:id:akineco:20200513160852j:plain

あ、この写真は、卵を割ったら双子だったので撮りました(笑)

 

写真の大きさを変えたいときは、パソコン版の方で写真をクリックすると出てくる、右下の角の小さな四角を動かすことで、小さくできますよ。

 

まとめ

写真を載せる方法がわからなかったので、自己流で見つけました。

ご参考になればうれしいです。