あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

LINEグループでのビデオ通話(オンライン飲み会)、やってみた感想

こんにちは!あきねこです。

オンライン飲み会にはあまり興味がなかったのですが、誘ってもらったので参加してみました。

LINEならアプリを新たに取る必要もないのがうれしいですね。

LINEでできるオンライン飲み会、オンライン帰省

LINEグループ内で、最大200人まで無料通話ができるんです。

ただし、画面に表示できるのは6人までです。

今回私は6人での通話でした。自分も含め、全員の顔を見ながら会話することができました。

 

通話のクオリティ

人数が増えれば増えるほど、通信が不安定になりやすいです。

今回は6人と多人数ではなかったものの、音声が途切れてしまうときがありました。

途切れ途切れに聞こえるので、話がよくわからなくなったりしました。

 

それに、会って話すときとは違い、2~3人くらいのグループで話すということができないのが難点です。

リアルなら、途中2~3人ずつになってそれぞれで話すことがありますよね。

オンラインだと、常に全員との会話になってしまいます。

 

画像のクオリティ

こちらも人数が増えると、不安定になりがち。

画面が固まってしまうことが何度かありました。

 

明るい部屋で話すのもポイントだと思います。

私はそこを失敗して、1人だけ暗ーく写ってしまいました。

 

でも、みんなの顔を見ながら話せるのはうれしかったです!

 

注意点

その1・充電が減る

2時間くらい話していたのですが、充電がかなり減りました。

あらかじめ充電を満タンにしておくことをお勧めします。

 

その2・スマホが熱くなる

スマホが熱くなったことで、自動で明るさが下がってしまいました。

 

その3・いつのまにか時間が経つ

久しぶりで積もる話をしていると、あっというまに時間が経ってしまいました。

通話は開始時刻だけでなく、終了時刻も決めておいた方がいいと思います。

 

まとめ

LINEのトークでの文字での会話も面白いですが、ビデオ通話は本当に会って話しているのと同じ感じで楽しかったです。

これから積極的に使いたいなぁと思いました!

 

 

オンライン飲み会とリアル飲み会の違いを、こちらに書いています。

akineco.hatenablog.com