あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

【家計公開】一週間の予算と支出。2020年5月26日~の家計簿を完全公開

こんにちは!あきねこです。

単身赴任の夫がいて、中学生の娘と2人で暮らしています。

1ヵ月の予算を4週で割って、週ごとに予算と支出を比較をしています。

週ごとの予算では、足りなくても余っても、そのまま翌週に持ち越し。

1ヵ月単位で、財布を空にしてまたゼロからスタートさせています。

 

我が家の家計簿

夫の給料から、夫が単身赴任先で使うお金を除いた、25万円で生活しています。

家賃や光熱費の口座、先取り貯金の口座に入金する分を取って、さらに娘と私のおこづかいを取ると、残りは10万円。

 

予備費の1万円を別封筒に入れます。

特別費の1万円も別封筒に入れます。

残りの8万円が、日々の生活費です。

 

予算は、食費が1日1000円(今月は31日まであるので、月予算は31000円)、日用品費が月12000円、娯楽費が月37000円です。

娯楽費には、外食やおやつ代のほか、医療費や交通費も含みます。

 

食費

予算は1日1000円。今週は8日間を1週間と数えるので、

予算=8000円

です。

今回は買い物に行かなかった日が1日だけだったため、6回スーパーに行き

支出=9691円

でした。1691円オーバーでした。

やっぱり、買い物に行く回数が増えると、使うお金も多くなりますね。

ノー買い物デーをもう少し増やした方がいいかもしれません。

akineco.hatenablog.com

緊急事態宣言が解除されて、浮かれて何度もスーパーに行ってしまいました…

 

日用品費

予算は週1900円。

今回は新聞代の支払いがあったため、その分を足した

予算=6300円

でした。

支出は、新聞代4400円、プラス、スーパーや100均の買い物を合わせて

支出=6288円

となりました。12円残りました。ほぼ予算通りです。

 

娯楽費

予算=9250円

です。

今回は外食もせず、お菓子も控えめだったため、1度病院にも行きましたが

支出=2096円

で済みました。7154円残りました。

 

特別費

予算=月10000円

とし、別封筒で管理しています。

この封筒には、月1万円入れるほか、ボーナスや臨時収入も入れています。

今回はさとふるふるさと納税をしたので

支出=10000円

でした。

カード払いですが、特別費の封筒から10000円を、引き落とし口座に入金しました。

今回は岩手県宮古市への納税で、お礼品として塩ホルモンをお願いしました。

楽しみです!

 

まとめ

特別費を除いた予算合計23550円に対し、支出合計18075円でした。

5475円残りました。

これはこのまま財布に残しておきます。

 

関連記事

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com