あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

服作りの第一歩。生地を買いました

こんにちは!あきねこです。

マスクを作ってみて、意外と楽しいことに気付き、こんな本まで買ってしまった私。

 
この本の著者は、年間100着も手作りするそうです。
初心者でも作りやすい簡単なデザインレシピが紹介されていて、どれもシンプルで素敵です。
 

生地を購入

気持ちが冷めないうちに、さっそく何か作ってみようと思い、生地を買いに行きました。
 
この本では、問屋さんで買うとメーター100円とか破格なものがある、と書いてありましたが、うちの近くには問屋さんはないので、普通の手芸屋さんに行きました。
 
そこでは、安いものでメーター300円くらいからありましたが、今回ボトムスを作ろうと思っているので、少し厚手の生地を探しました。
 
チノの生地を選んで、メーター800円くらい…思ったよりは高かったです。
必要量は2mなので、1600円くらいで買えました。
 
生地のほかにゴムなど必要なものを買って、だいたい材料費2000円くらいでできそうです。
ボトムスで2000円なら、けっこうお手頃価格でしょうか?
 

 型紙作り

この本には、自分サイズで作ろうということで、型紙は付いていません。
型紙も自分で書くんです。
しかし、型紙用の紙は高いんですよね。
本では、方眼入りのハトロン紙をオススメしていましたが、私はそれを買わずに済ませるために、ダイソーでこちらを購入。

f:id:akineco:20200523171924j:plain

マス目模造紙で代用できました!
 

いよいよ服作りスタート

型紙を作って、なんとか第一歩は踏み出すことができました。

しかし今日はここまで。

だって… 布を切るのが大変なんですよ…

 

これまでにも、簡単なトートバッグ程度のものは作ったことがあるのですが、型紙なしで布に直接書いていたんです。

型紙を使うのは初めてです。

 

また、これまで作ったことがあるものとは、大きさが全然違います。

厚手の生地なので重みもあり、なかなかハードルが高いです。

 

布を切るところを乗り切れば、だいぶ楽になるんじゃないかと思います。

 

まとめ

本に載っていたデザインはシンプルなものばかり。

私の好みにドンピシャです。

思ったようなボトムスができるといいな!

 

関連記事

 

akineco.hatenablog.com

 

akineco.hatenablog.com