あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

旅行を面倒に思う私がハワイ旅行を申し込んだときの話

こんにちは!あきねこです。

旅行にはあまり興味がなかった我が家。

実家から遠く離れたところに住んでいたこともあり、年に2回の帰省が旅行のようなものでした。

そんな我が家が、去年ハワイ旅行に申し込んだときの話です。

 

旅行に興味がない理由

とにかく旅行は面倒なものというイメージ。

まず休みを調整するのも大変です。

さらに、いろいろな手配をするのも、荷物の準備をするのも、帰ってからたくさんの洗濯物を洗うのも、すべて面倒くさいと思っていました。

ハワイには行ってみたいけど…

フラダンスを習っていたので、ハワイに興味はありました。

でもとにかく面倒さが勝っていて、「行きたいなー」というのは口だけで、本気ではありませんでした。

 

タイミングと勢いで決断

去年の春、娘と私が引っ越しをして、夫が単身赴任になることに。

娘と私は、私の実家の近くに住むことになりました。

 

引っ越してすぐの4月頃に、夫が「今年は夏休みが長く取れそうだ」と言い出しました。

まだ私はバイトも始めていませんでした。

 

そして夫が「海外はどう?ハワイ行きたがってたよね?」と。

「いいね~」と言いながらも、まだ本気ではなく、面倒な気持ちが大きかった。

夫も私も海外未経験でパスポートも持っていないから、海外のハードルはめちゃくちゃ高かったです。

 

ハワイについて検索する

でもとりあえず検索してみました。

 

いくらくらいするのかな?夏休み、高いだろうな…

中学生は大人料金になるよね…

何泊すれば満喫できるんだろう?

 

いろんなブログやHP等を見ていて、いろいろなことを知りました。

・大手ツアーは、夏休みの旅行ならGW頃には申し込まないと満席になることがある!

申し込みの時点で、パスポートを持っていた方が良い

・パスポート作成はいろいろ大変!

1週間以上かかる戸籍謄本が必要(本籍地が遠方だと取るのが大変)、平日に市役所で手続きしなくてはならない(市によりますが)。

 

パスポートが間に合わない!?

GWに夫がこちらに来たときに、一緒にツアー申し込みに行くとすると…

そのときにはパスポート持ってた方がいいから…

その1週間前、いや余裕をもって2週間くらい前にはパスポート作りに行って…

そのためには戸籍謄本を取って、夫のところに送らないと…

え!? 今すぐ戸籍謄本を取って夫に送らないと、パスポート間に合わない!!

 

最初に検索し始めたときには、本気で行くつもりじゃなかったはずなのに、

間に合わないと思うと、急に火がついて、慌てて戸籍謄本を取りに行きました。

そしてすぐに夫に送りました。

 

娘と私のパスポートを作りに行くと、休業日の関係もあり、GWに間に合うギリギリのタイミングでした。

夫も同じで、ギリギリでした。

 

ツアーパンフレットをもらう

同時進行で、ツアーパンフレットをたくさんもらってきて、いろいろ見てみました。

最初はパンフレットの読み方もわからなくて苦労しましたが、見ているうちにわかってきました。

たくさん比較しているうちに、気持ちが盛り上がってきました。

そして、良さそうなツアーにアタリを付けておきました。

 

旅行代理店に行く

GWに夫が来て、話を聞くだけのつもりで、旅行代理店に行きました。

そして、目を付けていたツアーについて聞いてみました。

すると、なんと「残席3です」と!

思わず、その場で申し込んでしまいました。

まさに、タイミングと勢いですね。

 

まとめ

こんな経緯で行くことになったハワイ。

5泊7日でしたが、本当に楽しかったです。

f:id:akineco:20200529131828j:plain

それ以来、また海外旅行に行きたいね!と本気で話しています。

 

今年の冬にLAに行こう!と言っていたんですが、コロナの影響で難しいかもしれません。

来年は行けなそうなので、この冬行けなければ、海外はしばらくおあずけかな…

 

国内旅行なら行けるかな?

コロナが落ち着いたら、Go to travelキャンペーン等も活用して、どこか遠くに行きたいです!

 

 

こちらの記事も覗いてみてください。

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「遠くへ行きたい」