あきねこ空港

あきねこ空港

ここから出発!前向きに進んでいこう!

形になってからがまだ長かった…手作りスカート完成しました

こんにちは!あきねこです。

昨日、「手作りスカートが形になりました」という記事を書きました。

akineco.hatenablog.com

 

「あとはウエストにゴムを入れれば完成です」と書いたのですが、その工程が、思ったよりも大変でした。

 

ゴムを通すことの苦労

3センチ幅のゴムを通します。

ひも通しは持っているし、バッグ作りでひもを通したこともあります。

すぐ終わるだろうと思っていたんですが…

ひも通しの問題点

f:id:akineco:20200531115311j:plain

まず、ひも通しの穴が小さく、3センチ幅のゴムはそのままでは穴に入れることができません。

ゴムを半分に折ったら、なんとか入りました。

ゴム通し口の問題点

スカートのゴム通し口から入れていくと、半分に折ったゴムは厚みが出ているので、つっかえて入れにくかったです。

ゴム通し口の幅を目分量で決めたので、少し狭かったかもしれません。

そこも少しずつ入れていくことで、なんとかクリア。

途中で外れる問題

半分くらい入れたところで、急にひも通しがスムーズに動くようになりました。

ひも通しからゴムが外れてしまって、ひも通しだけ動かしていたのでした。

ひも通しを出して、ゴムを引き抜いて、イチからやり直しです。

ゴムが全部入ってしまう問題

2回目は、ゴムを半分に折って、途中で抜けないように、ひも通しにしっかり長めに入れました。

そしてスカートのゴム通し口から、ゴムを入れていきました。

ゴムの方がスカートより短いので、調子に乗って入れていると、ゴムが全部入ってしまいました。

そしてまた、ひも通しとゴムを引き抜いて、イチからやり直しです。

 

文具用クリップを活用

f:id:akineco:20200531115332j:plain

3回目は、ゴムのひも通し側の逆の端を、文具用クリップでスカートに固定しておきました。

それでようやく、ゴムを通せました。

 

でも、そのあとがまた大変。

ゴムがねじれていないか確認しているうちに、ゴムの端がまた入ってしまいそうになりました。

それで、文具用クリップでゴムの両端を固定しました。

 

クリップを付けたまま試着して、ゴムの長さを確認。

最後にゴムの両端を縫って、やっと、やっと完成しました!

 

同じ生地で、リボンも作りました。

f:id:akineco:20200531123248j:plain

まとめ

この本を参考にしました。

シンプルで、私のような初心者でも作りやすい服が紹介されていますよ。

 

関連記事

 

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

akineco.hatenablog.com

 

 

 

 

お題「手作りしました」